中産階級的日常

オーディオと子育てと。

『結婚前に一定期間同棲することで結婚後のミスマッチをなくす』という行動についての考察(その1)

学生時代の研究室の後輩から、上記タイトルみたいなことを相談された。
何年くらい同棲すれば結婚後の生活を予測できますかね? と。

 

なんかいかにも理系的でしたたかな質問だなと思いつつ。
まあそれはいいとして。

 

結論としては結婚前の同棲なんて不要だと伝えた。
後輩とぐだぐた話しながらその理由の言語化を試みた。

 

理由は3つある。

 

1.同棲なんてただのおままごとで、結婚後を想定する材料になんてならないから

特に子供が生まれた後ね。
とにかく睡眠時間が取れない。
こまぎれの睡眠をひたすら繰り返す。

するとね、奥さんがこちらに憎しみの視線をぶつけてくるのが分かるの。
こっちは四六時中子供といて疲れてるのに。もっと手伝えよ。 みたいな。
口には出さないけど。

そしてね、こちらも奥さんに憎しみを持つようになるの。
日中は仕事してその後に朝方まで子供の世話するなんて無理やろと
口には出さないけど。

 

たぶんどちらの言っていることも正しくて、
本当はお互いのそういう感情を読み取って共感し合わなきゃならないのだろうけど
そうはならない。それが睡眠不足。

 

我が家は市のサポートとか民間サービスとかを使って(今度詳しく書きます)
うまく切り抜けられたけどまあとにかく大変。

だから同棲なんてなんの想定にもならんよ。

 

長くなったので2つ目と3つ目の理由は次回。